5月6日 その1


「ギイ、5月6日はゴムの日って知ってたか?」
出会い頭に何を言い出すんだ、とオレは目の前の矢倉を睨んだ。
周りに誰もいないからいいようなものの、普通ならぎょっとするような台詞だ。
「というわけで、これ」
「・・・矢倉」
中を見なくても分かる。
ほらよ、と手渡され紙袋に入っているのはゴムだ。
「この前、もらっただろ?なので、これはそのお返しな。これで貸し借りなしってことで」
ああ、そんなこともあったな、とオレは思いを巡らせる。
「ギイのお奨めだけあって、あれ、なかなか良かったよ」
「そりゃ良かったな」
「それ、俺のお奨めな。今度葉山と試してみて、感想聞かせてくれよ」
「・・・試してみるが、感想は言わない」
「ケチか!」
「嗜みだ」
とりあえずゴムはありがたくいただいておくことにした。
5月6日。
さて、何と言って託生を誘い出して、たった今いただいたばかりのこれを使おうかな、とオレはあれこれと算段を始めるのだった。






Text Top

あとがき

何だかもうすみません。