一緒に暮らそう


週末の夜、遅い夕食が終わった頃、章三くんに電話がかかってきた。
「嫌な予感がする」
「?」
章三くんは電話に出ると、すぐにちらっと私を見て、ごめんというように片手を上げた。
そしてそのまま何やら怖い顔をしてソファに座り込んだ。
漏れ聞こえてくる会話からして、どうやら相手はアメリカにいる崎さんのようで、 ということは、たぶん葉山さんと何かあって、章三くんを頼ってきたということかなと 当たりをつけた。
相変わらず仲いいなぁ、なんて言えば、きっと章三くんは呆れるんだろうけど、実際 3人はすごく仲がいいと思う。
夕食のあと片づけが終わる頃、ようやく電話を終えた章三くんが大きくため息をついた。
「崎さん?」
「ああ、まったく、いい加減にしろっていうんだ。ぼくはあいつらのカウンセラーじゃないんだぞ」
「ふふ、章三くんしかいないんでしょ。何でも話せる相手って」
崎さんにしても、葉山さんにしても、何かあると章三くんに電話をしてくる。
そのたびに章三くんはぶつぶつ文句を言って、でも突き放したりしないでちゃんと相手をしている。
やっぱり仲がいいな、と羨ましくなる。
「新婚旅行、NYにしろよって言われた」
「いいんじゃない?私も行ったことないし」
崎さんと葉山さんにいろいろ案内してもらえそうだし、と言うと、章三くんは何だか複雑そうな表情をした。
「奈美の行きたいとこでいいんだぞ?」
結婚式にしても新居にしても、章三くんは私の意見をすごく尊重してくれる。
せっかくの新婚旅行だから2人きりの方がいいんじゃないか、って、きっと考えてくれている。
だけど、私は崎さんたちといる時の章三くんを見るのが好きなのだ。
そんなことを言えば、きっと章三くんはすごーく嫌な顔をしそうだから言わないけれど。
「楽しみね。久しぶりに4人でデートできる」
「やっぱり考え直す」
章三くんはきっぱり言うと、テーブルの片隅に詰まれた旅行のパンフレットを手にした。
私はそんな章三くんをどう説得しようかな、とあれこれ考えることにした。




Text Top

あとがき

赤池くんが結婚を決めるきっかけはやっぱりギイと託生だったり・・・と妄想膨らみます。