恋心


「託生、気分どうだ?」
利久の心配そうな表情に、託生はうん、とうなづいた。
「もう平気だよ。ありがとう」
夕食も食べずに横になっていたおかげで、気分はもうずいぶんとよくなっていた。
保健室で目覚めると、ギイはもういなくて代わりに校医の中山先生がいた。
午後の授業は出なくていいから少し眠っていくようにと言われ、ありがたくそうさせてもらった。
授業がすべて終わると、利久が迎えにきてくれて、一緒に寮へと戻った。
部活を休もうかとまで言ってくれる利久に
「一人で寝てるから大丈夫」
と言って、託生はベッドに横になった。
ぎりぎりまで迷っていた利久だったが、託生に早く部活に行くようにと言われて、渋々ながら部屋を出て行った。
「託生、これ、差し入れ」
「え?」
利久が差し出したのは、タッパーに詰められた今日の夕食だ。
「どうしたの、これ?」
「ギイからの差し入れ」
「え?」
「ギイ、託生のこと心配してたぞー。何も食べないのは身体によくないからって、食堂のおばちゃんに頼んで作ってもらったみたいだぜ」
「でも・・・」
食堂での食事は衛生上、基本的にはそこでしか食べられないはずで、こんな風にタッパーに入れてもらえるはずがないのに。
「何か、たまたま食堂に一番乗りして誰もいなかったから、内緒でっておばちゃんに交渉したみたいだな。ギイ、食堂のおばちゃんたちにも人気あるからな」
さすがギイだよなー、と利久は感心しきりだ。
託生は渡されたタッパーを開けてみた。
中には消化の良さそうなものばかりが彩りよく詰められていた。託生の嫌いなものは何一つ入っていない。
たぶん、夕食のおかず以外にも、無理を言って詰めてもらったのだろう。
それくらいは託生にも分かる。
「俺、お茶淹れてくるな」
「うん、・・・ありがとう」
明日、教室でギイに会ったら、こんな風に素直にありがとうと言えるだろうか。
いや、ギイの顔を見たら、きっとまた何も言えなくなってしまうに違いない。
だけど、何も言わなくても、ギイはきっと嫌な顔はしないだろう。
いつか、ちゃんとありがとうって言える日が来るのだろうか。
そんな日が来るとはとても思えなかったけれど、1年後にはそんな託生の考えは綺麗に払拭される。

それはまだ少し先の話。






Text Top

あとがき

まずは餌付けから!!