図書室にて



「葉山、これ頼む」
顔を上げると、そこにはギイがいた。
いきなりのことに、ぼくは本当に心臓が止まるほど驚いた。
図書室の中には誰もいなくて、カウンターにいるぼくが対応しなくてはいけない。
貸し出しカードに、彼が差し出した本の名前を記入する。
ぼくなんかが読もうとは思わないような本ばかりで、ちょっと驚いてしまう。
難しそうな本ばかりだな、と思った。
「それ、けっこう面白いから、葉山も読んでみれば?見た目よりも難くない」
ギイはいつも気軽に話しかけてくれる。
どれだけぼくが返事をしなくても、ちっとも気を悪くした風もない。
「・・・返却期日は1週間後、20日だから」
「・・・ああ。サンキュ」
そっと本を彼へと押し出す。彼の指先に触れないように。
本を受け取っても、彼はその場から動こうとしない。
「なに?」
「一人で平気?」
「・・・・たいてい一人だよ。みんなサボるから」
「平気ならいいんだ。またな、葉山」
まるで気安い友達にするように、軽くて手を上げてギイは図書室を出て行った。

(一人で平気?)

平気じゃないと言ったら、いったいきみはどうするつもり?
優しくなんてして欲しくない。
ぼくのことは放っておいて。
そう思っているのに・・・
ギイの貸し出しカードに並んだ本の名前。
ぼくでも読めそうな本はないかな、と考えている自分がいた。


BACK

あとがき

不器用VS不器用の巻