ヤキモチなんて妬きません



夜遅くに帰ってきたギイは、めずらしく赤い顔をしていた。
「あれ、飲んでるの、ギイ?」
スーツの上着を受け取ると、ギイはちょっとなーとため息をついた。
「ん?」
ふわりと鼻腔をくすぐる甘い香り。
いつものギイのコロンとは違うその香りに、ぼくは手を止めた。
「・・・女の人の匂いがする」
「えっ?」
あからさまな動揺に、ぼくはふーんとそっぽを向いた。
「託生、ちょっと待て、おかしな誤解するな」
「してません。どうせパーティで一緒になった女の人に『崎さんは結婚はまだしないんですか?』とか聞かれて、適当に誤魔化してたら『私じゃだめですか』とか言われちゃって、抱きつかれたりしたんだろ?」
「・・・・お前、最近鋭いなぁ」
感心したようにギイがうなづく。
そりゃね。
もう何年一緒にいて、何回同じようなことを経験していることか。
「で、その続きは?」
ギイが楽しそうにぼくを抱き寄せる。
「・・・・で、ギイは『オレには恋人がいますから』って答えたんだろ」
「そ。誰よりも愛してる人がいるので、って丁重にお断りしました」
それもお約束の結末だ。
だからおかしな誤解はしないし、ヤキモチなんて妬いたりしない。
「いや、ヤキモチはたまには妬いて欲しいんだけどなぁ」
どこか残念そうなギイの言葉に、ぼくは馬鹿馬鹿しいと肩をすくめて、夜食のお茶漬けを作るためキッチンへと向かうのだった。




BACK

あとがき

お茶づけサラサラしちゃうギイもいい!