わがまま



「託生、たまには我侭言って、オレのこと困らせてみてくれよ」
「え?」
「だってさ、オレばっかり託生に我侭言ってるみたいだし」
「別にそんなこと思ってないよ?」
「そうかぁ?いや、あれだな。託生に我侭言われて、困ったなぁなんて思ってみたいんだよな、オレ」
「・・・・・」

なんてこと懇願されたので、ぼくはあれこれとギイの言うところの「我侭」を考えて、思い切ってギイに言ってみた。

「ギイ、ぼくと仕事、どっちが大切?たまにはぼくを優先してよ」

これはぼくにしてみれば最強の我侭のつもりだった。
こういうこと言われると、どんな人だってそりゃ困るだろうと思ったのに、ギイはあっさりと
「いいぜ。じゃ明日は仕事休んでデートするか」
とやけに嬉しそうにうなづいた。
「いやいやいやいや、違うだろ、ギイ!そこは困るところだろ???」
「え?何で困るんだ?」
「何でって?・・・え、これ、我侭にならないの?」
「我侭じゃないだろ」
「え、そうなの?」

いったいギイにとっての我侭ってどういうものなんだろう?




BACK

あとがき

ギイは困っても全部ちゃんとやってくれそうだな。