意外な特技



「赤池くんがゲームするなんて意外だったなぁ」
葉山がおっとりとした口調で手にしたソフトを眺める。
秋休み、ギイと葉山は2人して家に遊びにきた。久々に対戦するかとギイが言い出したので、引っ張り出したゲーム機をセットする。
「まぁ、葉山はしなさそうだよなぁ」
「うーん、そうだね。でもギイもしなさそうなのに」
「オレ?けっこうやり込む方だぜ。去年も章三とさんざん戦ったよなぁ」
嬉々としてギイがコントローラーを手にする。
去年2人でそりゃもう徹夜をする勢いでやり込んだ格闘系ゲーム。
さてやるぞーと意気込むギイと数回戦う。その様子を面白そうに見ていた葉山に、「やるか?」と聞いてみた。葉山は少し考えたあと、やると言った。
いきなりギイと対戦というのは無謀かと思ったが、まぁギイも適当に手を抜いてやるだろうと思っていた。
コントローラーのボタンの説明をして、少しばかり練習をしたあと、ギイと葉山の一騎打ちとなる。
「負けても泣くなよ、託生」
「子供じゃないんだから、泣かないよ」
拗ねたように言う葉山だったが、実際泣いたのはギイの方だった。
「お前、何でそんなに強いんだ?」
とうとうギイがやさぐれて、僕へとコントローラーを放り投げた。
初めてとは思えないほど、葉山は次から次へと技を繰り出し、ギイをKOした。
何度やってもギイは勝てない。
思いもしない展開に、ギイも僕も唖然とした。
「あれだな、葉山は楽器やってるから指が動くからじゃないか?ボタン押すスピードが半端なく早かったぞ」
「くー、託生に負けるとは、不覚だ」
「失礼だな、ギイ」

思いもしない葉山の特技がまた一つ発見された夜だった。



BACK

あとがき

ストリートファイターあたりをがっつりとやって欲しい。