勝負の行方



「もしぼくが勝ったら」
託生が手元のカードをじっと睨む。
章三と3人で始めたカードゲームは、今のところオレが3勝、章三が2勝、託生はまだ1勝もしていない。
まぁあれだよな。託生は考えていることがそのまま顔に出るから、すぐに分かる。
こういう相手の心理を読むゲームってのは向いてないと思うんだよなぁ。
「葉山が勝ったら、どうするって?」
章三がほいっと一枚カードを切る。
「二人からコーヒー奢ってもらう」
「安上がりだな。そんなんだから勝てないんだ。どうせならギイに豪華なフランス料理のフルコースでも奢ってもらえよ」
「フランス料理って苦手なんだよ」
おいおい、そんな話じゃないだろ、託生。章三も同じことを思ったようで、呆れたように託生を見る。
「・・じゃあイタリアンにする」
「よし。僕はギイに勝ったら、明日の学食奢ってもらう」
「おい、何で2人してオレばかりにタカッてるんだよ」
「葉山に勝ってもあまり達成感がない」
「ちょっと、赤池君、それどういう意味さ」
託生がさんざん悩んだあと、カードを一枚捨てる。
「お、サンキュー託生、それでオレ上がり」
「えーっ!!!」
テーブルの上にカードを広げる。
「ひどいよ、ギイっ!ぼくだってあとちょっとだったのに!!」
「ひどいったって、勝負の世界は非情なものだよ、託生くん」
託生ががっくりとベッドに倒れこんだ。
「相変わらず無駄に勝負強いな、ギイ」
章三がやれやれと肩をすくめる。
「無駄じゃないぞ。さ、そろそろ消灯だ。負けた章三は帰りに270に寄って、三洲に上手いこと言っておいてくれよ」
「上手いことって何だよ。ったく」
「託生は勝ったオレにご馳走してくれること」
「イタリアン?」
「もっと美味しいもの」
悔しくてどうでもいいや、という風情の託生は意味が分からないらしい。
章三はげんなりした表情で、ゼロ番をあとにした。
「託生、美味しいものちょうだい」
ベッドに突っ伏した託生の首筋に口づけると、ぎょっとしたように振り返る。
「今夜は帰さないからな、託生」
「え、え、え???」
まだ分からない様子の託生のシャツに手をかける。

いやいや、無駄に勝負強くてよかった。



BACK

あとがき

ごちになります。