かゆい



「かゆい」
唐突に、思い出したように託生が言った。
「何だって?」
「だから、かゆい〜。絶対蚊に噛まれた」
託生は上半身を起こすと、足元へと手を伸ばした。
「やっぱり〜。部屋にいるんだ。やっつけないと!」
「血くらい分けてやれば?あれって雌しか噛まないって知ってるか?」
ギイが長い腕を伸ばして託生の腕を引く。
「だから何だって言うんだよー。あー。かゆいよー」
「満腹になればもう噛まないだろうし」
「ギイは自分が噛まれてないからそんなこと言えるんだよっ!」
かゆいかゆい、と託生がかしかしと赤く膨れた部分を掻く。
「あれってさ、汗かいたりすると寄ってくるって言うけど、託生、汗かきだっけ?」
「・・・」
暢気なギイの一言に、託生がふたたびがばっと上体を起こした。
「ギイのせいだっ」
「は?」
「ギイがぼくにあれこれして汗かいたから蚊が寄ってきたんだっ!ギイのばかっ」
「お前なー、オレだって汗かいたぞ。一緒に気持ちよく運動したんだし」
「運動とか言うなー」
ばしばしとむき出しのギイの肩を叩く。
どういうわけか滅多に蚊に噛まれないギイにしてみれば、何とも理不尽な八つ当たりじゃないかと思わないでもなかった。
結局甘いピロートークには程遠く、二人して夜中に一匹の蚊をやっつけるために奮闘したのだった。




BACK

あとがき

山奥だからいるだろう。蚊取り線香焚くべし!