メロンパン



しっかり昼食を食べたというのに、ギイはまだ足りないと言って、売店でパンをいくつか買ってきた。
3つ買ってきたうちの一つがメロンパンだ。
「メロンパンって固いところが美味しいよね」
かりっとしたクッキー生地のことろ。
「そこってめちゃくちゃカロリー高そうだよな」
「ギイは何食べたって太らないから関係ないだろ?」
「そりゃ今はそうだけどなー。おい、託生、なに皮だけ千切ってるんだ!」
「ギイが太らないように協力してあげるよ・・・うーん美味しいなー」
かしかしとした歯ごたえがたまらない。ギイはぼくの手から食べかけのメロンパンを取り上げた。
「何だよー」
「オレのパンだろ」
「いいじゃん、メロンパンの皮くらい」
「そこが一番美味いところだろうが!」
「メロンパンの皮だけ売ってないかなー」
ぼくが言うと、ギイがあるわけないだろっと突っ込みを入れたのだけれど、 後日、下山したときに「メロンパンの皮焼いちゃいました」という新作を 見つけた。
もちろんぼくたちは迷わずそれを買った。
章三にもお土産で一つ。
邪道だけど美味しかった!



BACK

あとがき

美味しいんだよね、メロンパンの皮!でも皮だけであの値段は解せないわ。