手を繋ぐ


もしかして、人前で手を繋ぐなんてとんでもないと思っているのかしら?
必要以上にべたべたしたいわけじゃないんだけれど、でも付き合っているなら手を繋ぐくらいは普通だと思うんだけど。
章三くんはそうでもないのかな?
私の少し先を歩く章三くんの背中を見ていると、何だかすごく悔しくなってきた。
思わず足を止めると、それに気づいて章三くんが振り返る。
「どうした?」
「・・・」
私は無言のまま右手を差し出した。
まるで子供みたいなおねだりの仕方だと思ったけれど、言葉にするのは恥ずかしかった。
章三くんは私と私の右手を交互に見て、それが何を意味するのか分かったのか、一歩私に近づいた。
「言えばいいのに」
「言わなくても気づいてよ・・って、今、面倒臭いって思ったでしょ!」
「思ってないよ」
章三は苦笑して、するりと私の手を掴んだ。
「冷たい手だな」
そのまま繋いだ手は章三くんの上着のポケットに吸い込まれた。
「・・・・けっこう恥ずかしいな、これ。あとで手袋買ってやるよ」
「手、繋いでくれればいいけど」
「欲のないやつ」
笑って、だけどあとでちゃんと手袋をプレゼントしてくれた。
もちろんそれからはデートの時は手を繋いでくれるようにもなった。
こうして少しづつ私たちの距離は近づいていく。



BACK

あとがき

章三はたまーにギイよりも気障なことやらかしそうだ。