手紙を書く


ちょっと寄っていい?と託生が郵便局へと入っていき、出てきた時に手にしていたのは切手シートだった。
見るとシートには淡い色合いの可愛いイラストの切手が並んでいる。
「お、例のチャレンジャーなねずみじゃないか」
「ぐりとぐらだってば」
「それそれ。お前の部屋に本があったな」
「うん。記念切手なんだって。可愛いから絵利子ちゃんの分も買ってみたよ」
「へぇ、喜ぶだろうな」
女の子はこういうの好きそうだよな。
「赤池くんに手紙書こうかな」
「記念切手なんだろ?使っていいのか?」
オレの言葉に、託生が笑う。
「だって切手だからね、使わないと意味ないだろ?可愛い切手の手紙を貰ったら嬉しいかなーって」
「あの章三が喜ぶとは思えない」
というか、記念切手だと気づかないんじゃないか?
「そうかなー。じゃあ奈美子ちゃんに書いてみよう」
「・・・お前、手紙に何を書くつもりだ?」
「そっか。何書こうかな」
脱力しそうな台詞を吐いて、けれど託生がうきうきと楽しそうなので、オレまで何だかちょっと楽しくなってしまう。
「託生、オレにも手紙書いてくれよ」
「ギイに?いつも一緒にいるのに今さら手紙だなんておかしいよ」
「何だよ、絵利子や章三や奈美子ちゃんには大盤振る舞いで、何でオレには何もないんだよ」
がしっと肩を抱くと、託生はくすくすと笑った。

数日後、ポストにはオレ宛の手紙が一通届いた。
貼られていたのはねずみがパンケーキを焼いている絵柄の切手。
「これはパンケーキ食べさせろっていう意味か?」
さてどんな手紙が入っているのやら。

封を切るのが楽しみな手紙なんて本当に久しぶりだった。



BACK

あとがき

白ヤギさんからお手紙着いた〜的に。白ヤギさんの手紙に書いてあったのと同じこと書いてるよ、きっと。