青い薔薇


一本の薔薇を差し出して、ギイが言った。

「託生、逞しくなったなぁ」

しばらく呆然と、いきなり現われた恋人の姿に見入っていたけれど、ふいに我に返って、返ったとたん無意識のうちにギイを蹴り飛ばしていた。
「いてっ」
「なにが逞しくなったなぁだよ」
「だから痛いって、託生」
「ずっと音信不通で、手紙一つよこさないで、生きてるか死んでるかも分からなかったのに」
「ちょ、待て待て、本気で蹴るな」
「どれだけ心配したと思ってるんだよっ」
逃げるギイの足元をこれでもかというほど蹴り飛ばす。
手はバイオリンを持っているから使えない。
それだけでもありがたいと思えって言うんだ。
「ごめんっ、オレが悪かった」
「当たり前だろっ」
「反省してます」
「してなきゃ許さない」
「許してください」
「絶対やだっ」
子供じみた言い合いの間にも、じわじわと涙が溢れてきそうになって焦った。
そんなぼくの身体を、ギイはバイオリンごと抱きしめた。
「本当に悪かった」
「・・・・それしか言うことないの?」
ふわりと香る甘い花の匂い。
ああ、ギイだ、とぼくは時間が遡ったような気がして切なくなる。
「愛してます」
「・・・・」
「オレは、託生を、愛してます」

それはあの最後の日、確かに聞いたギイの告白。

「そんな言葉に騙されないんだからな」
精一杯の強がりは、ギイの唇に吸い込まれた。


BACK

あとがき

原作とはいえ、再会の一言目がそれはないわ!!と突っ込んでしまった。