小さな子供


滅多に不機嫌になることなんてないのだけれど、本当にたまにギイは静かに拗ねる時がある。
「ギイ?」
呼びかけても返事をしない。
「ギイってば、何怒ってるんだよ?」
「別に、怒ってなんかない」
「嘘ばっかり」
ぼくはギイの隣に座った。
「んー、お腹空いたとか?」
「オレは子供か」
「じゃあ、どこか痛い?」
「だから子供じゃない」
「眠いとか?」
ギイは呆れたようにぼくを見て、そしてやれやれというように肩を落とす。
「託生が・・・」
「ぼくが、なに?」
「さっき、オレがキスしようとしたら逃げただろ」
今度はぼくの方が呆れてしまう。
だって、ついさっきまで章三も一緒にいたのだ。
いくら見てないだろうからって、同じ部屋にいるのに、キスするなんてできるわけがない。
けれど、そんなぼくの常識は、ギイには通じやしないのだ。
「わかったよ、こっち向いて、ギイ」
しょうがないな、と笑いながら、ぼくはギイにキスをした。
そしてやっとギイは笑ってくれる。
子供じゃないなんて言うけれど、十分子供じゃないのかなと思うのだが、せっかく直してくれた機嫌を損なうのは嫌なので、ぼくは求められるままにギイからの甘い口づけを受けるのだった。


BACK

あとがき

うん、普通は逃げるから!