お化け屋敷


「死ぬかと思った」
「大げさな」
ぐったりとベンチに座り込み、青い顔をしている託生に、ほらとギイが冷たい缶コーヒーを差し出す。
「葉山、お前怖がりすぎ。いい年した高校生がぎゃーぎゃーと」
章三はやや呆れ気味にペットボトルのキャップを開けた。
「だから嫌だって言っただろ!だいたいお化け屋敷なんて、どうして夏も終わったこの時期に入らなきゃならないんだよ」
この手のイベントからはできる限り遠ざかっていたというのに、日曜日に3人でふらりと覗いたショッピングモールの片隅でやっていたお化け屋敷最終日という看板に、ギイも章三ものりのりで入ろうと託生を誘った。そして半ば拉致されるように入場して、死ぬ思いをさせられた。
「あのゾンビ、絶対夢に出てくる」
託生は嫌だ嫌だと肩をすくめる。
「あれ、凄かったな、もっとチープかと思ってたら、けっこうちゃんとした特殊メイクだった」
「確かに。おまけにちゃんと追いかけてきた」
「だから怖かったんだろっ!!あー、だめだ、まだ心臓がドキドキ言ってる」
託生は涙目で火照った頬に手をやる。
「夜寝られなくなったら一緒に寝てやるからなー」
ギイがからかうと、とたんに章三からパンチが飛んでくる。
冗談だろ、なんて笑うギイだが、もしかしたら本当にお願いしないといけないかもしれないので、託生はそれには突っ込むことはしなかった。

BACK

あとがき

たぶん一緒に寝る。