雨の朝



音大へ入学して一人暮らしを始めると、自分だって仕事で忙しいはずなのに、ことあるごとにギイが遊びにやってきた。
祠堂の寮よりはマシだけれど、決して広いとは言えない部屋だというのに、ギイはまるで自分の部屋のように寛ぐのだから笑ってしまう。
普段はNYの豪華なペントハウスで暮らしているくせに、「託生の部屋は居心地がいい」と言って、狭い部屋でのんびりと過ごす。
そんな風に一緒にいると、まるで祠堂で同室だった頃に戻ったような気持ちになった。
その日、夜遅くにやってきたギイはずいぶんと疲れていたようで、挨拶もそこそこに倒れこむようにしてベッドに横になった。
やや呆れ気味のぼくが枕もとの灯りを消そうとすると、ギイはぱっと目を開けてぼくの手を引き「ごめん、ちょっとだけ寝る」と言ってキスをした。
そしてそのまま朝まで一度も目を開けなかった。
ぼくが先に目覚めてベッドを抜けだしても、起きる気配がない。
よっぽど疲れてるんだなぁと気の毒に思いつつ、起こさないようにキッチンでお湯を沸かし、コーヒーを入れる。
ギイはぼくのベッドでうつぶせになったままぴくりともしない。
そっと近づいて顔を覗きこんでも気づかないので、これはしばらく起きそうにないなとぼくは苦笑する。
ギイが起きるまで特にすることもないので、なるべく音を立てないように今練習をしている楽譜を取り出して、隣の部屋で譜読みを始めることにした。
課題として与えられた曲はそれまで弾いたことのないもので、技術的にはさほど問題はないのだけれど、まだ全体的なイメージというか、自分の中でどんな曲に仕上げればいいのかが掴めないでいた。
ぼくはポータブルプレイヤーのイヤホンを耳にして、録音していた曲を再生させた。
目を閉じて、音を追う。
ここはもっと強く弾きたいなとか、もう少しゆっくりとか、どんどん膨らんでいくイメージを自分のものにしていく。
どれくらいそうしていただろうか。
ふと気づいて目を開けた。
隣の部屋で眠っているギイへと視線を向けると、ギイはベッドの中で本を読んでいた。
「ギイ?」
イヤホンを外して、立ち上がる。
ベッドへと近づくと、ギイはおはようと言って、読んでいた本を胸元へ伏せた。
そしてぼくの手を引くと、口づけをねだる。
「おはよう、ギイ」
ベッドの端に腰をおろして身を屈めて口づけると、ギイは嬉しそうに笑った。
「ごめんな、昨日さっさと寝ちまって」
「いいよ。疲れてたんだろ?」
「ちょっとなー。託生の顔見たら安心したっていうか力が抜けたっていうか・・・」
「何だよ、力が抜けたって」
「あー、ほっとしたってこと」
うーんとベッドの中でギイは大きく伸びをした。
さらさらの髪に思わず触れると、ギイはくすぐったそうに目を細め、ぼくの手を取った。
何かを確かめるように指を絡める。
そんな何でもないことで、ぼくは幸せな気持ちになれた。
「起きたのなら声かけてくれればいいのに」
「いや、邪魔したくなかったし。終わった?」
「大丈夫だよ。何読んでたの?」
「さっきそこの本棚から借りたんだけど?」
ギイは伏せた本を持ち上げてぼくに見せた。
「ああ、昔好きだった本。引っ越すときに、持ってきたんだよ」
「この話、初めて読んだ」
ギイは起き上がるとあぐらをかいて、膝の上で本を開いた。
ぼくもその隣に並んで座る。
「これって、託生が小さい頃に読んでた絵本?」
「そうだよ」
懐かしいなぁとぼくはページをめくる。
「このねずみって兄弟?」
ギイが尋ねる。
「え、どうだろ。考えたことないな」
「恋人同士ってこともあるのか?」
「うーん、友達じゃないのかな?」
「ふうん、でも一緒に住んでるんだ。仲いいんだな」
「そうだね」
「それにしても、こいつら拾った卵でカステラ作るなんて、チャレンジャーだよな。だいたい何の卵かも分からないってのに、割ったら中からひよこが出てきたらどうするんだ?」

(それは怖すぎる)

ぼくは思わず頬を引き攣らせた。何だってギイはそんなおかしな想像をするんだろう。
「ギイ、あくまで絵本なんだから、そんな生々しく考えないでよ」
「はは、けど美味そうだな、このカステラ」
「だね」
そういえばまだ朝ごはん食べてないなと思い出す。
「パンケーキ食いたいなぁ」
突然のギイのつぶやきに顔を上げる。
「パンケーキ・・・」
ってホットケーキと何が違うんだっけ?と考える。
いや、そもそもどうして急にパンケーキなんだ?
「この絵本見てたら、誰でもそう思うだろ?カステラでもいいんだけど、朝からカステラっていうのもちょっと違うし、やっぱりパンケーキだよなぁ」
うんうん、とギイがうなづく。
「ふわっふわのパンケーキ。二段重ねで、はちみつたっぷりかけて、生クリーム乗っけて。アイスクリーム添えてさ。バナナ味のパンケーキもいいよな。あ、今の季節ならイチゴを間にはさんでみるのもいいなぁ」
「・・・・ものすごく食べたくなってきた」
ギイがあまりに具体的に言うものだから、空腹も手伝ってぼくの頭にはパンケーキしか浮かばなくなる。
「美味しいやつ食べたい」
思わず口にすると、ギイはニヤリと笑って、
「だろ?じゃ行くか」
よいしょと立ち上がる。
近くに美味しいパンケーキの店なんてあったっけ?と首を傾げるぼくに、
「材料って何がいるんだっけ?」
とギイがにこやかに笑う。
「ええっ、もしかして作るつもりなのかい?」
「ああ、託生がな」
「何でぼくなんだよ!!」
いきなり決め付けられては、ぼくだって納得いかない。
むっとしたぼくに、ギイが蕩けるような笑みを見せた。
「オレ、託生の作るパンケーキが食べたい」
あまりにも甘いおねだりに、うっかりうなづきそうになったけど、それでも一応反抗してみる。
「・・・ぼくはギイの作るパンケーキが食べたい」
「よし、じゃ一緒に作るか」
って、ギイてばぜんぜん料理なんてしないくせに、何でそんなに強気なんだろう。
それにぼくだって一人暮らしを始めてから、そりゃあ少しは料理はするようになったけど、パンケーキなんて作ったことないのに。
何だか上手く乗せられたような気がしてならないが、でもまぁ2人で作るのも楽しそうだ。
「ねずみになんか負けられないからな」
「張り合うなよ、ギイ」
思わず吹き出したぼくの頬にギイがキスをする。
「まずはあれだな」
玄関を出ると、ギイはふむと考えるように言った。
「どこかで卵を拾わなくては」
「えっ!そこから!?」
いや、ひよこが出てきたら困るし、と言うと、ギイは声を上げて笑った。
久しぶりの2人だけの休日。
ぼくたちは小雨の降る中傘をさして、パンケーキの材料を調達しに行くのだった。



BACK

あとがき

ぐりとぐらのカステラ食べたい!!