昼寝のあと



寮の305号室に戻ると、ギイがベットでぐっすりと眠っていた。
ぼくは一瞬、倒れてるんじゃないかと思ってどきりとした。
だって、ギイは睡眠時間が短くても全然平気な人なので、まだ日も高いこんな時間にベッドに横になっていることなんて、まずあり得ないのだ。
「ギイ?」
そっと近づいて、思わず息をしているか確かめる。安らかな寝息にほっとして、ぼくは手にしてたテキストをそっと机の上に置いた。
人の気配に敏感なギイが目覚めないということは、ほんとに熟睡してるということだ。
「疲れてるんだろうなぁ」
口では他人のことには不干渉と言いながらも、結局放っておけなくて、あちこちから頼まれごとをされては動いているギイ。優しいんだよね、本人はあんまり認めたがらないけど。
「う・・ん・・・」
ギイが低く唸って目を開けた。
ぼくを見て、きょとんとする様子が子供みたいで、つい吹き出してしまった。
「託生・・帰ってたのか」
「うん。ギイが昼寝するなんて珍しいね」
「あー、どうにも眠くてちょっとだけ寝ようと思ったら・・・」
まだ眠いらしくて若干呂律が回ってない。
ほんと、こんなギイを見られるなんて、明日は雨でも降るんじゃないだろうか。
「託生、一緒に寝る?」
おいでおいでと手招きされるが、残念ながらというべきか、ぼくはぜんぜん眠くないのだ。
「あんまり昼寝しすぎると夜眠れなくなるよ」
ベッドに腰掛けて、ぼんやりと寝ぼけた顔をしているギイを覗き込む。
「そうだなぁ、ま、眠れなかったら託生といちゃいちゃできるからいいけどな」
「ぼくは夜は眠くなるから寝ちゃうけどね」
「お前、冷たすぎ」
はーっとわざとらしくため息をついて、ギイがぼくの手をひく。
「やっぱり一緒に昼寝しよう。そして、夜いちゃいちゃしよう」
「えー、そんな無茶な」
眠くもないのに、無理やり昼寝に誘われて、ぼくはギイの隣に横になる。
「もう、我侭だなぁ、ギイ」
「じゃ今する?」
ニヤニヤと笑われて、ぼくはギイの脇腹に拳を入れる。
夜の眠りを確保するべきか、それとも諦めるべきか?
究極の選択である。


BACK

あとがき

とにかくいちゃいちゃしたいんだよな、ギイ。