将来の夢



「葉山は将来何になりたいんだ?」
章三に尋ねられて、ぼくが答えようとするより早く、
「そりゃあ託生はオレの奥さんだよな」
とギイが答えた。
その瞬間、章三の周りの空気が冷えた気がした。


「もうっ!ギイがおかしなこと言うから赤池くんに睨まれただろ!」
「章三が睨んだのはオレだろ?託生じゃない」
「そのあとぼくのことも睨んだ。ギイの躾をちゃんとしろって」
「躾って何だよ」
だいたいギイの奥さんって何だよ!ふざけたことばかり言うんだからな、ギイは。
「だけどさ、託生はまだ将来何になるか決めてないんだろ?」
「そうだけど」
「じゃあいいじゃん、オレの奥さんで」

違うっ。何かが違うっ!!

言い返したいのは山々だけど、どう言えばギイにわかってもらえるのかが分からず、ぼくはそのうち反論しよう、と心に決めたのだった。



Back

あとがき

どんな形であれ、嫁には違いない