昨日見た夢


『そういえば、昨日、ギイの夢を見たよ』
受話器越しに、何でもないことのように託生が言う。
それだけで舞い上がってしまう自分もどうかと思うが、やっぱり嬉しくて、顔がにやけるのを止められない。
「どんな夢だった?」
『忘れちゃったよ』
くすくすと託生が笑う。
耳元で聞こえる優しい声に、今すぐ会いに行きたくなる。
『だけどさ、ギイ、何か幸せな夢だった』
「ふうん」
『たぶん、眠る前に、ギイと電話してたからだよね』
「・・・・・」
『ギイ?』
「オレも託生の夢、見たかった」
『は?』
同じように電話で話をしてたのに、どうして託生だけオレの夢を見るんだ?
オレだって託生の夢が見たかったぞ。
「ずるい、託生」
『・・・・ギイって、ほんと子供みたいなこと平気で言うよね』
「悪かったな、子供で」
『そういうところも好きだよ』
面と向かっては好きだなんて滅多に言わないくせに、電話だとさらりと口にするんだから始末におえない。
今度会ったら、同じ台詞を目の前で言わせるためにどうすればいいか、電話をしながらも、あれこれと考え始めるのだった。




Back

あとがき

枕の下に写真でも入れとけ!