みんなでゴルフ


ラウンド7

「さて、握るか」とギイ。
「また?」と託生。
「当たり前だろ」と章三。
しょうがないな、と託生は肩を落とした。
「じゃあエブリワンで」
「何言ってんだ、託生、スクラッチだ」
「やだよ。それじゃ絶対ギイが勝つじゃないか」
「ねぇ、握るってなに?」
こっそりと奈美子が託生に尋ねる。
「あー、えーっと、何ていうか、ちょっとしか賭けなんだけど」
「え、それっていいの?」
ゴルフ賭博、という言葉が奈美子の頭を過ぎる。
「奈美子ちゃん、別に大きなお金賭けるわけじゃなくて、500円とかその程度だから。あとは帰りのご飯代とかね」
ギイがぱちんとウィンクする。
「どうする?奈美も参加できるようにオリンピックもするか?」
「そうだな、それなら奈美子ちゃんも楽しめるかな」
「え、私も参加するの?」
というか、オリンピックがどんなものなのかも分からない。
聞くと、グリーンに全員のボールが乗ったあとに、一番遠い人からワンパットで入れば、金、銀、胴として得点がもらえるというものだ。ちなみにグリーン外からワンパットで入れればダイアモンドになるらしい。
「ふうん。面白そう」
「だろ?」
ということで、仲間内のゲームが始まった。男たちはスクラッチで、奈美子はオリンピックだけの参加である。実力だけじゃなく、運もモノをいうゲームなので、誰が勝つかはいつも分からないので楽しいのだが・・・
「想定外」
ラウンドが終わると、男3人ががっくりと肩を落とすことになった。
スコアはさんざんな奈美子だったが、何故かパターだけは異様に上手で、ロングパットがじゃんじゃん決まって、一人勝ちとなったのだ。
「すごーい、私って天才かも!」
「まったく」
「まさか奈美に負けるとは」
「すごいなぁ奈美子ちゃん」
もちろん夕飯は奈美子の好きなものとなり、デザートまでしっかりとオーダーした。
ちなみに最下位はギイで、連勝記録が途絶えたと意気消沈していた。


ラウンド8へ
Back

ゴルフを知らないという人のための豆知識・・のようなもの

今回託生くんは「エブリワンで」と言ってますが、これは1ホールごとに1つハンデということで、常に1打ハンデがあるわけですから、
もしギイが4打で託生が5打でも1つハンデがあるので4打扱いとなって、引き分けってことになります。
もし2打ハンデをもらうなら「エブリツー」です。一方ギイは「スクラッチだ」と言ってますが、これはハンデなし、ということです。
オリンピックはお話の中での説明通り。パター勝負なので割りとやりやすいんじゃないかと思います。
奈美子ちゃんはパター上手ということで、今回はがっちり買って男連中から奢ってもらえた模様。
まぁ女の子だからいろいろおまけもあったと思います。男連中は優しいに違いない!