ラヴリーベイベー



いきなり降って湧いたかのように現われた赤ちゃんは、それはもう天使のように可愛かった。
ギイの遺伝子を受け継いでいるのは明らかなほどそっくりで、思わずため息を漏らして、じっと見入ってしまう。いくら見ていても飽きることがない。
もちろんぼくだって例外じゃない。
例外じゃないけれど!!
「いったいどこで作ってきたのかな?義一くん」
ぼくが睨むと、ギイは、
「カリフラワーから生まれたかな」
と悪びれずに答えた。
そんなこと、今時小学生だって信じるわけがない。
ぼくはぱんっと両手でギイの頬を叩いた。
「痛いって」
「ギイの子だよね?」
「これだけ似てるからなぁ」
「相手は誰?」
「託生に決まってるだろ。オレ、託生と付き合い始めてから、他の人とセックスしてないし」
「ぼくは産んだ覚えはないよっ!!」
それ以前に子供ができる身体でもない。
「じゃあやっぱりカリフラワーかな。いや、サンタだな。今日はクリスマスイブだし」
超リアリストのギイとは思えない馬鹿げた台詞に、ぼくは開いた口が塞がらなかった。
小さな赤ちゃんはギイの人さし指をきゅうきゅうと握っては、ギイを蕩けさせていたが、やがて火がついたように泣き出した。
「何だ?」
「なに、どうしたの?」
一体何がどうなったのか分からず、ぼくたちはおろおろと泣きじゃくる赤ちゃんを見守った。
しばらくあれやこれやと機嫌を取っていたが、一向に泣き止む気配がない。
「な、奈美子ちゃん!」
「え?」
ついこの前、章三と奈美子ちゃんには赤ちゃんができたばかりで、実は昨日もみんなで会っていたのだ。
奈美子ちゃんならきっと助けてくれるに違いない。
ぼくはわらにもすがる気持ちで、章三に電話をした。


3へ

BACK

あとがき

新米パパ二人であたふた。アホっぽくてたまらん〜。